人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングスクール♪

今日は、クッキングスクールのお手伝い。

デイケアや訪問看護を利用していて、
普通より「軟らかい食事」や「ミキサーにかけた食事」などを
召し上がっている方とその家族が対象。
前回は夏にありました。⇒クッキングスクール夏編

今回は、市販の調理済み食品をちょっとアレンジする、というテーマ。

卵豆腐とかぼちゃからポタージュを作ってみたり、
冷凍食品に“豆乳あん”をかけて目先を変えて食べやすくしてみたり、
凍り豆腐を乾燥したままおろし金ですりおろして使ってみたり・・・。
クッキングスクール♪_d0091994_19562420.jpg








私自身も、へぇ~と思うアレンジもあり、面白かったです。
「軟らかい食事」や「ミキサーにかけた食事」を、
他の家族の分と別に作るということは、結構大変なこと。
だから、市販の食品をうまく利用する、ということも必要ですよね。
意外と、離乳食も使えるのですよ~(味は調整が必要ですが)!

とりあえず、無事に終了してよかったです♪
もう少し、参加者さんが増えると、もっといいんだけれどね~。

それから、スタッフは看護師さん、ヘルパーさんなど様々な職種が揃っていたので
参加者さんが、食事だけでなく、生活上の問題をスタッフに相談しているのを聞いて
(例えば、認知症症状が出てきた場合の対応の方法・・・等)
私自身、とても勉強になりました。
そういう部分は、看護師さんやヘルパーさんはプロですもんね!


☆今日の良かったこと♪
 ・クッキングスクールが無事に終了したこと
 ・ポトフに入れたキャベツがあまくて美味しかった!

☆今日のつぶやき
  スーパーで、大好きな音楽が流れてきたので、レジも終わってるのに
  音楽が終わるまで、意味もなくぐるぐる売り場を回ってしまった私・・・(笑)

by happy0909 | 2007-02-04 20:09 | お仕事
line

こんにちは♪アロマテラピー、食、音楽、旅、Jog、アウトドアetcが好きな“あずき”の日記です^^ ※明らかに記事と関係のないコメントは削除させていただくことがあります。ご了承下さい。


by happy0909
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31